TOPICS


税務経営情報 Vol.248

~ 同窓会! ~

 みなさんは、同窓会をされたことがあるでしょうか?小学校、中学校や高校時代に過ごした友人たちと旧友を深める場を持つと、その頃の自分に戻って、何か懐かしくてちょっと恥ずかしい感覚になれます。姿まで今の大人の姿ではなくあの頃の子供の姿に重ねてしまいます。そして体型が大きく変わっていたりして(体型が上に伸びずに横に伸びていたり、おでこが成長していたり)そのギャップにまた面白かったりするのですね。ともに過ごした時間が長ければ長いほど、その感覚が思い出と言う宝物となっています。その宝物をたまに眺めると、その価値がより分かり、そして今の時間を大事にすることができるのでしょうか。
 宴会や祭が大好きな私ですが、この同窓会とやらをたぶん一度だけ(記憶があいまいです)、それも二十歳のころにしたような気がするだけで、音頭をとる方がいないのか、はたまたやっていたけどよばれていないだけか(それはそれで寂しいですが・・)、とにかくあまり縁がありませんでした。多分に、二十代三十代は仕事を始めて間なしで、結婚して子供ができて手がかかる時期でもあるからでしょう。でもたまにはやってみたい。と思いますが、自分が中心になって仕切るのは、今はう~んって感じで、まだ心の余裕がありませんねぇ。
 しかしついにこの2月、大学の時の一番つるんでいた仲間と久しぶりに同窓会と言うには規模が小さ過ぎなのですが、プチ同窓会旅行で加賀温泉へ一泊で行ってきました。2月のこの時期は、確定申告前ということで忙しい時でもあり、またその2日前にセミナーの講師をしなければならなくて、資料作りと内容の検証に追われていました。そして無事に終わり、そのプレッシャーから解放されたことから、思い切って行ってきました。
 この仲間は、大学の時に一緒にサークルを作り、運営を一緒にしてきた仲間で、みんな旅行好きでよく時間があればふらふらと旅をしていました。その仲間とたぶん15年ぶりの旅行なので嬉しくないはずがなく、ずっと前から楽しみにしていました。
 当日は、雪のこともあり大人しく電車で行くことになりました(私たちにとって珍しいことです、それだけ大人になったってことですかね)。京都からは2人で待ち合わせをしていくことになっていたのですが、うずうずして少し前に集まり、一緒に昼飯を京都駅で食べていくことになりました。出発まで1時間しかなかったのですが、いや1時間もあるとしていきなりビールで乾杯!短い時間しかないという意識からか、また一応お店の方に、「1時間で出るし、忘れていたら言ってください!!」とお願いをしていて、安心もあったのでしょう、2人ともテンションが上がっていてがぶ飲み。京都駅を出発するまでに、すっかり出来上がっていました。
図1 ほろ酔い気分で電車に乗り、大阪から乗ってきた仲間と合流して今度は、電車の中でも宴会が始まりました。みんなちゃんとビールとつまみを持って電車に乗っていたので、車内では十分こと足り、あっという間に到着。京都を出た時は寒かっただけなのに、着くと周りの景色は真っ白。これを見て旅行に来ている実感ができ、また楽しくなってきました。駅に到着するとすでにお迎えがきていたのでホテルへ直行し、そしてお風呂に入ってすぐに、今度はちゃんとした宴会が始まりました。みんな若いころとは違って、大人の食事(カニなので無口でほじくり食べていました)を堪能しました。
カニを食べ終わるといつもの宴会になり、昔話をしてばか騒ぎをして過ごしていました。
 結果的にどこに行っても、どこで会っても結果は飲んで騒ぐだけなのですが、気の合う仲間と一緒に過ごせるというのが、一番の幸せですね。それもたまにというのが良いのでしょうね。
しかしよく飲みましたわ~♪。
( 岡 本 清 臣)